COLUMN政令市の収集運搬許可を取る必要はある?

  • 2015.05.07
  • 許可証

政令市の収集運搬許可を取る必要はある?

政令市内に積替保管施設を有しているなど必要となる場合もあります。

廃棄物の収集運搬を行う場合は、廃棄物の積み込みと積み下ろしを行うそれぞれの行政区で収集運搬業の許可を取得しなくてはなりません。その許可の交付は都道府県または政令市が行います。

図:収集運搬業許可合理化のイメージ

平成23年度の廃棄物処理法の改正以前は、A県内にa政令市、b政令市があった場合、A県内の全域で収集運搬業を行うには、A県とa市、b市の3つの収集運搬業の許可が必要でした。平成23年度の改正により、これが合理化され、原則として都道府県の許可があれば、その都道府県内の政令市内においても事業を行うことが可能になりました。
これにより、収集運搬業に関しては基本的には都道府県が許可を出すこととなりますが、例外となる場合もあります。
政令市内に積替保管施設を有する収集運搬業者については、その政令市が許可を出すこととなります。
この合理化は収集運搬業の許可について適用されます。その他の問合せやマニフェストの報告などは都道府県または政令市ごとに行わなければいけません。