CONTACT
環境法令、廃棄物処理、リサイクル分野などについての問題解決と
企業の環境を守る取り組みをトータルにサポートしております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
・環境への貢献は企業に欠かすことのできない視点に
・有効な環境目標と法令順守で他社との差別化とリスク低減を
・ユニバースの教育ノウハウを組み合わせて、企業の各階層で環境対策を担う社員を育成
「環境対策でもっと成果を上げたい…。」「意欲的な環境目標はあるのに、実践がついてこない…。」
このようなお悩みを抱える企業も多いのではないでしょうか。
世界的な環境保全の意識の高まりの中、企業としてどのように環境保全に貢献するのか、これからの企業経営の中で欠かすことのできない視点です。環境についての戦略的な取組みや、有効な目標達成が、他社との差別化要因にもなる時代です。 一方で、環境法令を遵守する体制の維持もリスク低減のために重要です。
環境への取り組みに不可欠なのが社員一人一人の環境への理解と意識です。環境戦略を策定する部門はもちろん、それを実践する現場社員の意識にも環境対策の成否は大きく左右されます。
このため、各階層の社員が正しい環境問題への理解と意識を持ち、環境対策に取り組むための人材育成が、何よりも重要です。
一言に環境教育といっても、必要とされる環境知識のレベルは様々です。
例えば環境部門の担当者であれば最新の環境動向や幅広い環境法令への深い理解が必要ですが、環境対策を実践する社員全員としては、環境対策の必要性や自社に関係する環境法のルールを認識する事が求められるでしょう。
ユニバースでは新入社員向けの研修からエキスパート向けの研修まで、幅広い階層・分野の人材育成に対応。廃棄物、化学物質規制、土壌や大気、水質などの公害防止など、個別のトピックに特化した研修の実績も豊富です。
また、集合研修はもちろん、テキスト作成、e-ラーニング、外部資格の活用など、様々な形での教育の提供が可能です。このため、環境部門の幹部社員は集合研修で、全社員向けにはe-ラーニングで、というようにコンサルタントが貴社の状況を踏まえて最適な教育パッケージをご提案させて頂きます。
環境教育の分野で10年以上のキャリアを持つユニバースでは、研修はもちろん、教育の効果測定や担当者としての能力基準の設定などのノウハウを豊富に持っています。個別の研修だけでなく、貴社全体での能力向上の取り組みもぜひご相談ください。